ブリーズの東洋医学

東洋医学について

私たちの身体は、本来バランスが取れているもので、そのバランスが失われると様々な病気になる。と考えます。身体の中のエネルギーの流れである「気・血」のバランスを整えることで、身体に起きているアンバランスを整えます。

悪い部分だけをピンポイントで診ていくのではなく、全身のバランスを整えるという視点で施術をしていくのが東洋医学の方法なのです。
そのため、原因不明の症状や未病(まだ症状として表れていない病気)を施術することもできます。東洋医学では、西洋医学とは違った観点から身体を診ています。

 

  • 当院は、鍼灸を使わずアプローチいたします。
  • 東洋医学の理論を元に、鍼やお灸を使わず、手技によってアプローチしていきます。
    指でツボを軽く押さえたり、ヒーリングを使って高レベルのエネルギーを流すことで刺激を加えるだけでも、変化を起こすことは可能です。
    また、「東洋医学の経絡の走行と、オステオパシーが重要視している膜組織のつながりは、相関関係が高い。」と言われています。これらを理解した上でアプローチしていけば、東洋医学の意図と同じような変化を起こすことも可能です。
    その結果、気・血や臓腑のバランスを正常に戻すことができ、身体のアンバランスを整えていきます。